//目次スタイル変更

紛らわしい方言の話。意味わかってる?

2020年3月25日水曜日

方言

t f B! P L


愛知県に住んでるんだけど


カンガルーの形の愛知県です。カンガルーは住んでません。






そんでもって田舎の方で東海地方の方言が散らばってる。

方言は、自分でも気にしないうちに出てしまうもの。

こっちでは有名な(噂?)話なんだけど、
名古屋で上司が「この一万円札こわしてきて」と部下に渡しシュレッダーにかけたと言う話。パウチ(zip袋)に細切れにされた1万円札を見たことがあるのであながち本当かもしれません。


言いたいことが相手に全く伝わらなかったり、伝わったかと思ったら別の意味で理解されたりと、ちょっとしたトラブルをけいかんしたことことがある人は少なくないかもしれません。



地域の人が問題を見ると、さっぱり意味が分からないかもしれない。


下の方をテキストドラックすると答えが出てくるようにした。少し悩んでみてみてね。
赤色が問題だよ。モンダイな言葉だったりする。
でついでにトラブルの話も書いとく。自分があった事とかも書いてます。
(2000年代のテキストドラックしたなーっておもいだして活用しようと思いました。
BloggerだとCSSが活用しきれない。ワードプレスいいなっておもいます。おかねないでーす。)



例えば「ちんちこちん
答え:とても熱いさま
詳細:熱いを表す「ちんちん」という方言があるけど、「ちんちこちん」と言われることもある。たぶん岐阜方面のおばーちゃん系列が使う。
トラブル:ストレートにちんこの話だと思う。ちんちんはみんな好きだし間違いない。



B紙(読み方は、びーし)」
答え:模造紙
詳細:模造紙にはさまざまな呼び名があります。「B紙」は岐阜県などでも使われる。他の地域では「大判用紙」「広用紙」あんまり言わないけど「鳥の子用紙」など。
トラブル:「B4用紙」と間違われる。デザイン関係でこれを言われると食い違いでやばい。


「とれもえらい」「休日出勤してえらい!」「しんどい
答え:疲れる
詳細:「偉い」ではなく、ネガティブな意味。滋賀県などでも使われる。
トラブル:お医者さんとのお話で「しんどい」がわからない場合がある。じじばば達がよく使って口論になる。


けった」「けったマシーン」「スーパーけった
答え:自転車
詳細:諸説あるけど、自転車に乗る時に蹴って乗っていたので「けった」と言われる。
はやい自転車だと「スーパーけった」と呼ばれることも。
トラブル:子どもたちが「あのこけった」とか「けったじゃん」とか言うのが喧嘩したのか?と心配になる。


言葉って難しい。
とまぁ他にもたくさんあったりする。

相手にする人と友好関係を気づいておきましょう。

おーわり。





ラベル

Copyright © 2017 Re:blog All Rights Reserved.

ラベル

Re:blogはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

自己紹介

自分の写真
ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・アニメ・ホビーなど、ジャンルは色々と。たまに買った物をレビューしてます。ブログ内容はいつも試行錯誤中。御用の方は「お問い合わせ」か「Twitter」の方へお願いします。

注目の投稿

4月になったね

QooQ