//目次スタイル変更

新しいパソコンを作った(パーツ組み換えで成長予定)

2020年6月30日火曜日

PC Ryzen

t f B! P L

新しいPCを組み上げました。




CPUが届くのが「7月になるよ」となっていたので、「あーそうなのか」とおもってたら今日届きました。海外の注文が日本で送られるようになったっぽいです。







やったー!
(本日届いた)









組み上げて完成。予想よりも早く仕上がった。











多分おそらくきっと使えるPCができました。
(ライトゲームができるスペックのパソコンです。)





PC構成


CPU :Ryzen3 3200G (オススメ これの上のCPU:Ryzen5 3400G)

マザボ :ASRock B450M Pro4 (コスパ最強)
ドスパラ、ツクモ、アークとかいろんなところから探してくれ…。

メモリ :8GB*2枚 安いやつを探しましょう 
Amazon クロックが3200
Amazon クロックが2666 (OCすれば関係なかったり)

SSD :120GB (自分に合ったのを買いましょう)

ゲームをするなら500GB程度
M.2も使えるよ。

HDDはストレージとして数TBしておくとべんり。

電源 :500w (500w以上あると安定します。)







ケース 好きなの選びましょう。
 マザボの大きさがぴったりで安いやつ
(配置しやすい。ケーブル悩む裏配線可能。デメリット個体差あります。)


大体全部合わせて3万3000円以下になります。
ほかサイト巡回したら更に下がるし、パーツ流用したら更に下がります。
苦労しない感じのパソコンにしました。Youtube見てててもカクつかない、ある程度ゲーム(重たいじゃなければ)うごくものをつくくりました。
メモリはクロックが高いのがほしい。





えグラボなくね?と思いますが、ちゃんと読んでみてください。”G”と書かれています。そう、このCPUはグラボが乗っかったGPUつきCPU。
「CPUと高機能グラフィックスが一緒に詰め込まれた」CPUと考えてください。


CPUクーラーは付属品で十分らしいです。
自分は「サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II」を使っています。

CPUグリスはネコグリス
親和産業 シミオシ OC Master 02S SMZ-02S」を使ってます。変な環境(例えば田んぼの近く海の近くなど)で使えます。02Sの方です。



マザボを選んだ理由は、このCPUだと3画面が可能なので。
中身を見て確認してください。



映像はどのくらいなの?

Vega 8 グラボ性能はNVIDIA GT 1030(ローエンドグラボ)と互角レベル程度と思ってください。

■詳細:Ryzen 5 3400G & Ryzen 3 3200Gをレビュー:超小型PCで魅力が爆発するAPU | ちもろぐ

ちもろぐさんのブログで事細かに書かれています。さらにOCで性能が上がります。



おわりに


パワフルなちっちゃなPCを組むとか安く組むならアリだと思うんだけど


成長させるならメモリを追加or32GB*4枚にしたり?(32GBあれば十分なきがするけど)して、グラボを強化してからCPUを強化しましょう。
(CPUを使うのはAdobeの編集とか、ゲームFPS上げたいとなるとグラボを変えてください。)(メモリは机の広さだと思ってください)



交換したCPUはサブPCを作ったり、箱とか揃えて売ってもいいかもしれません。
自分ならサブPCに使う予定です。




グラボが一番高くつくのでPC組むのになやんじゃいますね。


自分に合わせた性能がわからないのではじめにこのCPUにしてみたらどうでしょうか?
3200G (4コア/4スレッド)と3400G (4コア/8スレッド)と悩みますね。


単に4コアモデルがほしいだけなら、「Ryzen3 3100」 「Ryzen 3 3300X」が強いです……。


これから新しいPCをたいせつにしていきます。さあ実力を見せてくれ。



ラベル

Copyright © 2017 Re:blog All Rights Reserved.

ラベル

Re:blogはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

自己紹介

自分の写真
ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・アニメ・ホビーなど、ジャンルは色々と。たまに買った物をレビューしてます。ブログ内容はいつも試行錯誤中。御用の方は「お問い合わせ」か「Twitter」の方へお願いします。

注目の投稿

4月になったね

QooQ