//目次スタイル変更

「日常」

2020年8月22日土曜日

JavaScript 日常

t f B! P L
「ブログ更新してなくね?」と思い開いたら8月当初に更新したきりでした。


何を伝えようかわからないが、更新しようと入力をし始めました。







最近

早速どんな話をしようと悩んだのですが、「JavaScript」をちょこちょこと使いはじめました。

当初、「サイト巡回していて”次のページ”をクリックするのめんどくさい。」と悩みになやみ。1週間悩み続けた結果作りました。


「JavaScript」をかじった。


URL数値を増減

↑をブックバーに追加してください。
このURL+1をクリックすると次の数値に変わります。

そして判断として、例として「http:~~~~/325/2」とう数値が前にもある場合、一番後ろを判断して「+1」してくれます。
これに自分はChromeの拡張でJavaScriptをショートカット設定できるのを作りました。

あと、URL前のページ版を置いておきますね。
URL-1 同じ用に置いてください。編集からJavaScriptを編集どうぞ。


動画再生を倍速化

「Youtube以外のサイトでも倍速がしたい」という願望から生まれました。



中身
javascript: document.querySelector('video').playbackRate = 1;


中身
javascript: document.querySelector('video').playbackRate = 2;


中身をみると簡単ですが一番うしろの”数値”を変更するとさらに倍速が可能です。
ほかにもたくさん作ったのですが、JavaScript案外使えてすごい。

おわりに

ちょっとしたことに時間を使っている
自動化をして「あーつくれたけど、んー」とかツールを作って「作った!!!え!!!!誰も使わないの!?」とかそんなことがたくさん。

ブログちゃんと更新しようね。





ラベル

Copyright © 2017 Re:blog All Rights Reserved.

ラベル

Re:blogはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

自己紹介

自分の写真
ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・アニメ・ホビーなど、ジャンルは色々と。たまに買った物をレビューしてます。ブログ内容はいつも試行錯誤中。御用の方は「お問い合わせ」か「Twitter」の方へお願いします。

注目の投稿

4月になったね

QooQ