//目次スタイル変更

「PC」Chromeが動作がもっさりしてきた。-解決

2019年11月5日火曜日

Chrome わすメモ

t f B! P L
最近ブラウザのChromeが動作がもっさりしてきた。


(少し遅い状態)

Chrome


Chrome系のブラウザを使っていたら、この方法で多少軽くなる(?)と思います。


Chromeのキャッシュを完全に削除する手順

  1. Chromeの設定 [ ︙ ] をクリック
  2. [その他のツール] > [閲覧履歴の消去] を選択
  3. 閲覧履歴の消去パネルが開くので、任意の [期間] を選択
  4. [キャッシュされた画像とファイル] をチェック
  5. [閲覧履歴データを消去する] ボタンをクリック

数百MBが軽くなると思います。
([︙]をハンバーガー、だんご、など様々な表現がされます)


かんたんな「キャッシュ削除」起動方法として


Mac:Command + Shift + Delete 
Windows:Control + Shift + Delete


が、あります。
覚えといても損はないですよ。



かんたんに言うとブラウザ自体のキャッシュを削除すると、データの塵が清掃されて軽くなります。

あと、Chromeが古いページキャッシュを読み込み続けている場合(たまにあるのですが)そんなときの必殺ショートカットが、


Mac:Command + Shift + R 
Windows:Ctrl + Shift + R or Ctrl + F5

これをスーパーリロードと言います。


(スーパーリロードとは、ブラウザのキャッシュを無視して、Webページから最新のデータを読み込む機能です。)

月に1回程度キャッシュ削除をしたら快適だと思われます。






ラベル

Copyright © 2017 Re:blog All Rights Reserved.

ラベル

Re:blogはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

自己紹介

自分の写真
ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・アニメ・ホビーなど、ジャンルは色々と。たまに買った物をレビューしてます。ブログ内容はいつも試行錯誤中。御用の方は「お問い合わせ」か「Twitter」の方へお願いします。

注目の投稿

4月になったね

QooQ