//目次スタイル変更

スマートウォッチってどうなん?

2020年3月7日土曜日

ガジェット スマートウォッチ 理由

t f B! P L

自分が約3ヶ月使用してた感想。



結論スマホで良い





実体験をもとに簡単に書く:試用期間
Apple Watch2をちょうど1ヶ月(古いiPhoneでも使える、iPadで設定維持れる)
他の世間を騒がせたスマートウオッチ 3ヶ月位
(Apple WatchのためにiPhoneを在庫Boxから引きずり出して、結局iPadで設定いじった)


持ってたスマートウオッチはすべて購入時の価格ほどで売りました。使い続けたあとに定価で売れたので実質負担は重さのみです。リターンとして情報を得た感じ。
なんで売ることにしたか、についてのお話を書いていくよ。





Apple Watchはちょーーおしゃれ


比較的にApple Watchはかなり良い見た目で、時計の中でもかっこいい?部類だと思います。(●とか■型様々な形があるけど、結局●型って中身の画面が■の範囲しか使えない。)
スマートウオッチに求められる昨日も一通り網羅してて、他社製品と比べても遜色ないきがする。(性能面に関しては:ここ重要)




できること




みんなスマートウオッチに”何”を求めてるんだ?イマイチ用途や利便性が明確に解明されていない。漠然的な多機能デジタルウォッチという、イメージしかなくてCMもスポーツと一緒に使うことしかアピールしてないし、昔みたいにiPod聞いてダンスしだすこともないしイマイチアピールできてない気がする。
つまり「たんなる賢い時計」で、具体的に何ができるでもないものだったりする。
必需要のスマホと違って、スマートウオッチは”贅沢なモノ”と位置づけられてる気がする。




意外なライバルが実は直ぐ側にいた




実は最大なライバルは、”スマートフォン”だったりする。


 はじめ購入使用時に「アレ使えるじゃん」といろいろと楽しんでました。
けど使っていると、「なんで」「お前いる?」と頭にツッコミが増えてきた。
私の脳にはツッコミ担当が3人ほどいる。


思う事、そもそもスマホは、ポッケかカバンの中に入れてるんだから、手首にショートカットする必要はない。
しかもスマートウオッチはスマートフォンと同等のことができないばかりか、Apple Watchに限ってはiPhoneがないとまともに使うことができない。
何が、iPhoneなしでも買い物できるじゃ。
コンビニ払う時に変な体制になってるのみんな笑ってるよ。
電車乗るときも変な体制で通過するよ。右につければいいけどだいたいみんな左に付けてるよね。って左にiPhone持っとるやないかーい!!!!!!!!!!!!!

あくまで通知を補助する立ち位置のスマートウオッチの存在は、スマホにすべて無力。
スマートウオッチでできることは、全てスマホでできる。




スマホは以外や以外ちいさい


そんなら、「独立して通信できるようにすれば、スマホと同じ機能を持ったらええちゃうの?」腕元で全ての通信ができるなら解決するけど、ポッケとカバンいる?
って話になるからまだだいぶ先の話になるんだとうね。
スマートウオッチは限定された、両手を使う職業の人。たとえば、美容院や大工さんとか?が限定された状況でしか活かさない。あ、スポーツも。



バッテリーとサイズが問題?


そして問題が、バッテリーだとおもう。
Apple Watchに至っては最大の弱点約2日くらいしかもたない。あと、リチウムイオン電池が2年で約60%劣化することを考えると、当初2日持っていたバッテリーも1日持たなくなる。ふと思う、「これいつまで腕につけてれば良い?」と気づくはず。
もしや…デジタル手錠…?バッテリーの寿命は…?



絶妙なスマホの大きさ



スマホの最大のメリットは一度で見れる情報量と文字入力がしやすい最小のサイズ感。バッテリーが持つこともだいぶ違う。
効率を上げたいのであればパソコンやタブレットを使用すればいい。


スマートウオッチを使って効率を下げる必要はどこにもないんじゃないか?と自分はスマートウオッチは必要ないと思いすぐさま売る行動に出た。


なんやかんやスマートウオッチ。



それでも、「スマートウオッチでも時計として使えれば関係なくね?」と考えてるあなた。もう買えよ。買ってみてなるほどと納得してくれぇ~~~~~~~~~~~。


Apple Watch 贅沢品として買うなら良いよ。
Appleは連携があるし便利なところもあると思う。けど、揃えるのが…。


別のでとか言い出す人いそうだから紹介。
買うなら【Xiaomi Mi Smart Band4】【UMIDIGI 2019 スマートウオッチ】
をおすすめするよ。

理由としては
・なんと価格約4000円くらい。
・運動測定
・心拍測定
・アプリ通知
・かんたんな防水
優秀な点:30日間充電しなくても使える。

デメリット:なんか うん

Amazon:Xiaomi Mi Smart Band4
Amazon:UMIDIGI 2019 スマートウオッチ

おわりに

スマートウオッチを批判してるわけではないです。

使い勝手が結局「スマホ触ればええやん」で解決します。ウオッチ限定のアプリとかこれを使ってないとこゆーのがつかえないとかあるのならもしかしたら腕につけると思います。最近の人は時計もつけないのにスマートウオッチをつける意味あるの…?
「スマホで時間見るのに」と同じ意見です。

スマホ強すぎ問題。

ラベル

Copyright © 2017 Re:blog All Rights Reserved.

ラベル

Re:blogはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

自己紹介

自分の写真
ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・アニメ・ホビーなど、ジャンルは色々と。たまに買った物をレビューしてます。ブログ内容はいつも試行錯誤中。御用の方は「お問い合わせ」か「Twitter」の方へお願いします。

注目の投稿

4月になったね

QooQ