//目次スタイル変更

キーボードとマウス調整。

2020年4月25日土曜日

Logicool キーボード マウス 自作 東プレ

t f B! P L




LogicoolのG604マウスの指の位置が安定しない


(不安定/わからんくなる)


「まだこいつするの?」と呆れられてるかもしれませんが、まだ序章かもしれません。
お付き合いください。







「マウス専用スキン」のをAmazonで数多く調べていたんだけど約千円くらいの出費で、スキン自体が案外薄くて悩んでた。

のです、”が”セリア指輪の調整ために購入していた「ドアの戸あたり音をやわらげる」を使用してみたらすごくフィットしたので紹介したい。


これをマウスに貼り付けた。

これをセリアで購入した。

ドアにも使える種類のものがいろいろあるので使いやすさを自分で探しましょう。
ダイソーにもありそう。

大きさは(約)暑さ3mm×幅10mm×長さ2mがある。
とりあえず的な感じ。


早速つけてみたよ。


ハサミで切り取って自分に合わせて調整。



ちょきちょきぺたぺた。(裏にシールがついてる)


正面

正面




説明

①「チルトボタン(◀▶)」の箇所
スクロールキーの横に振れてしまうと誤爆を発動してしまうので逆三角にして貼り付けた。クリックしてる最中に「ガッ」と隣タブに移動とかやめてほしい。


②「スクロールの上」の箇所
ある程度でスクロールの止める位置がわからないので自分で調整してください。
スクロールをロックにしてないのでスクロールが止まらないので。


③「左の+ボタン」の箇所
段差をつけわかりやすくした。ここは好みの問題つけない/-のところにつける。マウスのもちやすさに関わる。
自分は押す頻度が多いのでこのようにしてる。

これだけです。考えて取り付けてみたよ。これ以外は滑り止めをつけるとか?かな?






サイドボタン側


側面


説明

①「サイドボタン真下」の箇所
画像で説明するのですが、親指の所定位置を安定させるためにここまでだよって貼ってある。ピッタリしてる。


②一番下の箇所
親指止めになります。最後の門。




マウスを持った感じ



上からの写真

横から写真


すごくフィットできて「これだ」って感じ。

あとははりつける素材を考えるだけかな?他にも相談できないし…。
重さとか変更したいとか?色とかこだわる…?



段差があると押しやすいのですが皆さんはなにかマウスに工夫されてますか?
「マスキングテープをつけてるよ。」というのを随分昔に見かけてそういえばとおもいこのような感じになりました。




同じように、キーボードにもつけて段差をつけてる人もいらっしゃるみたいです「F」「J」キーに丸のポッチをつけて基本フォームを整える/判断する。
私は先程ブログを書いてるときに自分も貼り付けようとフェルトシール「目玉(黒)」の一番小さいのをつけました。



コスモを感じろ!



キーボードに凹凸シール


ポチッとした感じ、ThinkPadのアレみたい

人指し指に新しい感覚が芽生えました。





両方の感想

マウスとキーボードにシールつけたよって話でした。
シールつけただけなのに案外想像してたより、状況の変化が味わえる感じになりました。だけど、もとのマウスのラバーと相性が悪くたまにペリッと取れます。両面テープでつけ直しておくと直せます。
あと、マウスに合う素材を探そう。おゆまるみたいなプラスチック粘土で作って工夫
して作るとか?かな?

キーボードのフェルトシールは相性がよく馴染む、馴染むぞ。
他にもポールポジションのとこに置いたほうがいいとことかあったりするのかな?小指とかかな?

押すところに配置、触覚って案外便利なんですね。形が最初から決まっていると頭の中でブレーキを知らず識らずのうちにかけているんですかね?


Amazon:Logicool
Amazon:東プレ(Topre Corporation)


ラベル

Copyright © 2017 Re:blog All Rights Reserved.

ラベル

Re:blogはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

自己紹介

自分の写真
ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・アニメ・ホビーなど、ジャンルは色々と。たまに買った物をレビューしてます。ブログ内容はいつも試行錯誤中。御用の方は「お問い合わせ」か「Twitter」の方へお願いします。

注目の投稿

4月になったね

QooQ